7月クッキング~手打ちうどん作り~

7月のクッキングでは、手打ちうどん作りに挑戦しました。


まずは粉を手で触わり、粉の感触を楽しみました。「サラサラしてる~」と子どもたちも嬉しそうでした。その後は子どもたちに粉の中に少しずつ水を入れてもらいました。

すると、サラサラの粉がだんだん固まりに!!「うわ~固まってきた」と不思議そうでした。

みんなで一生懸命捏ねて、最後は袋の中に入れて足で踏み踏み!

「1.2.1.2」と言いながら頑張って踏んでくれたおかげでコシのある

美味しいうどんが出来ました。

みんなで作ったうどんは給食の五目うどんにして頂きました。

「美味しい!!」と子どもたちも満足そうでした。

今回のクッキングでは、粉からうどんが出来る面白さを味わうことができました。