節分

節分を前に、「おに~のパンツは、いいパンツ~強いぞ~強いぞ~」と「おにのパンツ」の歌が大流行しました。それで、いろんな素材を使ってのおにのパンツ作りを楽しむことが出来ました。

節分当日。保育士から、節分の由来を聞き、ヒイラギの葉っぱを触ることもできました。

そして・・・

風船のおにがやってきました。

一瞬、おにの登場にひるんだ子どもたちでしたが、勇気を振り絞って豆(カラーボール)を投げることが出来ました。

おにが「やられた~」と玄関から外に出ていくと、

「やったぁ~~~~!!!」「やっつけた!」と大喜びする子どもたちでした。

おにを追い出すだけでなく、「福は内」も忘れることなく言うことが出来ました。今年一年、元気に過ごすことができますように!