夏のつどい

夏の集いに向けて、葉っぱの魚を作ったり、絵の具遊びを楽しみながらつどいの看板作りをしました。

葉っぱの魚は、ラミネートするとマジックで描いた模様がきれいに浮き上がり、素敵なものに仕上がりました。

夏の集い当日がやってきました。

「あなたのお名前は?」の歌に合わせて自分の名前を披露することができました。次に、お父さんやお母さんと一緒に親子体操をしました。ジャンプしようとする力や飛行機のように体をまっすぐに保とうとする力、など子どもが遊びの中で成長した姿を見ていただくことができました。

 

そして、大好きな絵本タイム。

夏にお勧めの絵本を3冊紹介させていただきました。

「ありとすいか」は子どもたちが大好きな絵本なので、みんなで一緒に読みました。「ありさんはどこにいくの?」など子どもたちのつぶやきを聞きながらお母さんたちも「そんなことを考えられるようになっているんだ」とあらためて感じられたようでした。

 

その次は、コーナーに分かれて・魚の制作・さかなつり・感触遊び(小麦粉粘土、片栗粉遊び)を楽しみました。

制作コーナーで作った魚や事前に作った葉っぱの魚をさかなつりのたらいに入れてのさかなつり。

片栗粉に水を入れて、つかんでは流れ落ちる固体と液体の中間のような、面白い触感。

 

いつも保育園で遊んでいる遊びですが、お父さんやお母さんと一緒にというのはまた格別だったようです。